SSブログ

Windows 7 RC版 インストール [PC]

先月末にWindows7RC版が公開されたので早速乗り換え。
いろいろ試行錯誤して、10回くらい再インストールしなおした。

β版を使っていて感じたのがメモリ不足。
メモリ4GB(実際に使えるのは3GBちょい)積んでスワップを切ってるんだけど、メモリ不足の警告ダイアログが頻繁に出てくる。
これまでと使い方は全く変わってないのでWindows7はXPと比べて明らかにメモリ食いであると判断した。

というわけでRC版環境に移行するにあたってメモリを8GBに増量し、OSは64ビット版にした。
半年ぶりに64ビット環境に戻すわけだけど、別の問題が発覚。
32ビット版の推奨ディスク容量は16GBなのが64ビット版では20GBなワナ。

こまけぇこたぁいいんだよ( http://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/Komakee.html )と思いきや、ウチのSSDは16GB。
とりあえず入れてみたが(インストールはできた)、スワップ切っても残り容量1GB切るくらい。
仕方ないので32GBのSSDを調達した。

2383086_154924264.jpg

それまで使ったMtron16GBの32GB版だが、T-ZONEで1万円台前半というSLCのSSDとは思えない超特価。
ボーナス月だったら10個は買ってたな(やや脚色)。
安い理由はプラスチック筐体だから、ということらしいけどこれって16GBよりも安くない?

で、買ってから気づいたんだけど、やっぱりワナがあった。
なんと取り付け用のネジが切られてない。
2383086_1469803344.jpg2383086_1558048313.jpg
多分強引にねじ込めばいいんだろうけど、なんかもったいない。

と、いっても問題なのはそれだけ。
HDDと違って軽いし、固定しなくてもケーブルが外れるとかしなければOKだろう、ということでこんな状態。
2383086_829368081.jpg

今のところChromeが動かない(Chrome2βは動く)くらいで、特に問題となることはない状況。
そういえばベータではNICのドライバが自動で入らなくて台無しだったけど、今回はすべてのドライバが自動で入った。ちょっと感動。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Windows 7 RC版eBoostr 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。