SSブログ

ようやくAtomが使い物になる [PC]

ついに4つ目の1TBを導入。500GBx2,1TBx4で都合5TB。
1TBHDDの値下がりが激しいので月イチペースでも余裕なんだけど、もうSATAポートがなくなった。

新TV環境とCSを揃えてから結構経って気づいたのは、F1以外はリアルタイム視聴してないということ。
まぁ、当然仕事の都合もあるんだけど。
てことで、録画専用機ならHD再生スペックは要らないから消費電力重視の構成に換えようかと画策中。
(視聴はメインマシン)

消費電力といえば今どきだとAtomってキーワードが浮かぶんだけど、EeePCとかと違って、デスクトップ向けAtomマザーは対応チップセットが電気バカ食いでメモリ激遅で2GB制限。このせいでAtom自体の評価が一気に下がってしまった。
現状、AthlonX2をクロック下げたほうがトータルでの消費電力が低くて高性能なんだから仕方ない。

と思ってたらSiSがAtom対応チップセットをリリースするらしい。
http://nueda.main.jp/blog/archives/003938.html
だれもAtomに性能なんて求めない以上、低消費電力(だけ)には定評のあるSiSとなればこれは期待せずにはいられない。


タグ:Atom PC
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

eBoostr嫁とHDDは新しい方がいいらしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。