SSブログ

PT1用マシン構築 [PC]

TV録画専用PCの構築。
本当はAtomにしたかったけど、SiSマザーがいつになるかわからないので
Brisbaneコア/7050チップの低消費電力タッグにした。

M/B BIOSTAR TF-7050-M2
CPU Athlon X2 4850e
Mem UMAX PC6400-2GB x2(計4GB)
SSD Mtron MSD-SATA3525-016(2.5inch,SLC,16GB)
HDD WesternDigital WD5000BEVT(2.5inch,5400rpm,500GB)
Other EarthSoft PT1
CASE Antec NSK3480(MicroATX,380W)
OS WindowsXP Professional SP3

現在のTVマシンもNSK3480を使ってるけど流用ではなく2個目。
やっぱりこの奥行きの短さはすごくいい。

7050/7025系チップのマザーボードは秋葉原のどこを探しても新品がなかったので仕方なく中古。
SSDをシステム用、HDDをユーザデータ用とした。
性能についてはこちらのベンチマークを参照ということで。
http://blog.so-net.ne.jp/chonaso/2008-11-16-1

CPUクーラーには個人的に鉄板の忍者Plus(rev.B)を使用。通算3個目。
触ってもかなりぬるいのでちゃんと冷却できてないかと思いきや、CPU温度は28℃。
でもSpeedFanで127℃と表示されるセンサーもあるので、BIOSがおかしい気がする。
後でBIOSアップデートの刑だな。
チップセットのヒートシンクはかなり熱いのでこっちはヒートシンク交換した方がいいかもしれない。

これにUSBキーボードとUSBマウスをつないだ状態での消費電力はアイドル時41W。
定格でこれはなかなか優秀ではないかと思う。
タグ:Athlon 自作PC
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

たか

PT1ですがかなり低負荷で動く話は良く聞きますね。
個人的にはBCASなしで利用可能な時期が着たら試したいです。
by たか (2008-12-26 01:33) 

ちょなそ

まだ本格的に運用してないですが、ソフトウェアの問題なのかハードの問題なのかはわかりませんがフリーオでの環境よりは低負荷という印象ですね。
ついでに消費電力も(フリーオと比較して)相当低いので、PC向けDTV環境としては今のところ本命と言ってもいいのではないかと思います。

今は2枚差ししているので、近いうちに8ch同時録画を試してレビューを書こうと思いますが、こうなると同時録画の際のネックはディスクI/Oかもしれませんね。
フリーオ環境で4ch同時録画は実績がありますが、その倍の8ch録画は個人的には未体験ゾーンです。
by ちょなそ (2008-12-30 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。